マカロン散歩

美唄アルテピアッツァに行く

f0171508_1859071.jpg
仕事(飼い主)と、修行(マカロン)の息抜きに。

私は、ここが大好きだ。
山々に囲まれて、木漏れ日がきれいで、
安田侃さんの作品が自然にそこにあって、
なんだかねぇ。
地球は大きいし、自然は力強いし、だから
自分の悩みなんてちっぽけな気がして、元気になる。



f0171508_19103311.jpg



マカロンの修行は続いている。
ステイはかなり上手になった。
ストレス行動も、収まった。
でも、まだブラッシングをすると少し怒る。
爪を切ろうとすると激怒する。

この間、ブラッシングを教えてもらって、
今までどれだけマカロンに痛いブラッシングだったかを思い知った。
マカロン、ごめん!そりゃ怒るよねぇ。
先生によると、犬はブラッシングして欲しいわけではないので
「させてもらう」「協力してもらう」気持ちで行なうことが大事だという。
なので、いいこだね、とか、ごめんね、とかもうちょっとがんばって、と
言い続けながら日々ブラッシング。

f0171508_1920280.jpg

今日は、シャンプーとドライ。
やっぱりブラッシングが大事。
優しく細かく丁寧に。そして素早く・・・。難しい。

でも、仕上がりは雲泥。
丁寧にがんばると、ふわっふわになるのだ。
がんばろーねー。マカロン。
[PR]
by macaron-toy | 2009-09-23 19:21 | voyage