マカロン散歩

彼の名は

4年前。
フランスにR氏と行った時・・・
f0171508_21523590.jpg


パリを朝から晩までひたすら歩いた旅だった。
ふとあったお菓子屋さんで見つけたマカロン。
「フランスのマカロンて、日本のおせんべいみたいな位置づけのお菓子なんだって」
とか言いつつ、食べてみた。

かじった時のわずかなカリっとした歯ごたえ。
そのあとのフワッネチッとした感触。
そして甘いけれどしっかりと素材の味が際立つ柔らかなクリーム・・・・!!!
それまで日本で食べたことのあるマカロンとはぜんっぜん違う!
それがとっても有名なラデュレのマカロンだったとは、帰国してから知りました。

f0171508_2272288.jpg
                                可愛いクルマ


おみやげにもっと買ってくればよかったぁ・・・。
と何度後悔したことか。
また食べたいなぁと思っても、もちろん住んでいる街でもネットでも買えなくって。
私達のとってラデュレのマカロンは、パリの大切な思い出と共に、夢のお菓子になりました。

ちっちゃなトイプードルに名前をつける時、
二人の大好きな美味しいものを選んだのは、パリの大切な思い出があったからかな。
なんて。


今年のバレンタイン。
とうとう住んでる街で、期間限定ラデュレのマカロン販売!
フランスで買うよりびっくりするくらい高かったけど、買わずにはいられなかった。

そして、こんなこともせずにはいられなかった^^


f0171508_22214237.jpg

[PR]
by macaron-toy | 2008-06-17 22:09 | macaron