マカロン散歩

夜のおでかけ

日曜日の夜、ぬくぬくと温かかったのでR氏&マカロンと夕ごはんを食べに大通りへ。
ジャズのライブや、ワインスタンド、地酒、道内各地の名物メニュー、アイスクリームワゴンなど、いろいろたくさん。
秋の夜長のビアガーデン♪な雰囲気。
f0171508_2152533.jpg
                            サッポロオータムフェスト2008 


f0171508_2201988.jpg
                         マカロンへ水菜を心ばかりにおすそ分け・・・。


お散歩しながら、6丁目と7丁目をはしご。
あったかくて野外でお酒が飲めるのは、夏が短い北国育ちの私にはなんとも嬉しい。
同じ思いの方々も大勢いらっしゃったのかとってもにぎわっていました。

そんな中、ちょっとしたハプニングが。
突然、5歳くらいの男の子が噴水(マカロンの後ろに映っている)のまわりを嬉しそうにグルグルと駆け出し始めた。
何周か走ったところで、気持ちよく飲んでいる知らないおじさんに「真ん中まで行っといで!」と乗せられ
さらに嬉しげに柔らかく湧き出ている噴水の真ん中までダッシュ。得意げにダンス。
周りの皆さん、さまざまな反応でとにかく注目の的。
男の子、とっても嬉しかったのか決めポーズ。
ここでご両親登場。
一生懸命噴水の外から呼びかけても男の子はまだまだ楽しみたいらしく構うことなくポージングを決めている。
するとお父さん、おもむろにムービーを取り出ししばし撮影。
男の子、一向に飽きる気配なくジャバジャバと水の感触を楽しんでいる。
お母さんがとうとう迎えにいく覚悟で靴下を脱ぎだしたのを見て
お父さんが靴のままでジャブジャブと中央まで迎えに行き男の子を捕獲。
皆さんの暖かい拍手に送られて親子で退場。

子どもは寝る時間・・とか、両親の登場は遅くない?とか、ムービー?とか
つい突っ込んでしまうところはあるけど、まずは男の子のズボンがびしょぬれだったから、
そのあと風邪を引かなければいいなぁと思うのでした。



f0171508_2264975.jpg
                         オレは水菜しかもらっていないし・・・
[PR]
by macaron-toy | 2008-09-24 22:30 | macaron