マカロン散歩

北風とセーター

気がつけば、もう落ち葉がたくさん。
天気が良くても寒くなってきました。

f0171508_7595626.jpg
                                 保護色?


去年の今頃、お散歩デビューをしたマカロン。
いろんなものが恐くて、道路は10メートルも歩けず。
静かな公園でさえも、50メートルがやっと。
いっつも、「おれ、もうやだかんね」とばかりに座り込んでいたっけ。


f0171508_861498.jpg
                                今はどこでも平気


公園でトコトコ歩けるようになったのは、もうちょっと寒くなった11月初め。
その頃のある日、お散歩に出かけるといろんな方から「あら~ちっちゃい!寒そ~」と声をかけられ、
(体重は1.4キロくらいだった)
その日は秋風も確かに冷たく、厚手のジャケットにマフラーグルグル巻きの私に対してマカロンは裸。
周りを見ると同じような小型犬はみ~んな、あったそうなお洋服着用だった。

犬に洋服って・・・・とちょっと恥ずかしく思っていた初心者飼い主は驚きとともに、認識を改め
マカロンセーターとコートを買い求めたのでした。

アンダーコートの毛がないトイプードルは、見た目ふかふかしていても、
直接皮膚に北風があたるので寒さを感じやすいのだそうです。


今年は、同じ轍を踏まないぞ!と秋も深まった昨日は新しい洋服を着てお散歩へ。
休日のせいか、たっくさんの犬たちと会ったけど、やっぱり裸の小型犬はいなかったなぁ。


f0171508_8212970.jpg
                          去年のはちっちゃくなって、もう入らない
[PR]
by macaron-toy | 2008-10-13 08:25 | macaron