マカロン散歩

ETC顚末記

今夏は、マカロンと長距離ドライブをたくさんした。
その時に、高速道路はETCだとかなりお得になったことを知り、・・・・土日だと半額!・・・・
ETCを購入することにしたのだけど、本体のほかに、セットアップ料金だとか、取付料とか、
結構かかるし・・・と考えた末、ネットで購入し、自分で取り付けることにした。

買ったお店のレビューには
・30分でできました。
・結構簡単でした。
・ほとんど追加で買うものがなく、すぐできました。
と書いてあったので、ま、できるさっ!とタカをくくっていたら大間違い!!!


マカロンの散歩を済ませた午後一時。
説明書を読みながら取り付けにかかる。・・・電源はどこから取るのか書いていない!
一旦部屋に戻り、ネットで取り付け方を検索。
なに?オーディオの前面パネルをはずしてコードを分岐?・・・ムリ。
もうカーショップに持っていこうかとあきらめかけた。
しかし、なにやらヒューズボックスなるものがハンドルの下にあり、そこから電源をとると簡単らしいことを発見。

車に戻り、ヒューズボックスをみつけ、差し込もうとしたけど、入らない。よく見ると形状が違う。
差込用のプラグを買わなくてはならないらしい。
カーショップに走り、店員さんに説明書やらETCやら全部見せて、プラグを教えてもらい、再度挑戦!
プラグをなんとか付け替え、ヒューズボックスに差し込む。

ETCに電源が入り、「カードが挿入されていません」としゃべってくれれば成功だ。
エンジンを回す。

・・・・・・かからない。
もう一度。
・・・・・・かからない。
えー!車が壊れた!!!

何度やってもエンジンはかからず、むなしくプルプル言っているだけ・・・・
どおしよう。

午後四時。
車屋さんに電話。

午後六時。
車屋さん到着。

午後六時三分。
エンジンかかる。

ヒューズを差し込むところが間違っていたようです。
あと、アースのつけ方もイマイチだったようです。

車屋さんは親切にいろいろ教えてくれて、ETCの取付自体は多分簡単だけど、
それは、基礎的な知識があってこそ簡単なのだということがよーくわかりました。
忙しいのに来てくれて、マヌケで無謀な私に親切にしてくれた車屋さんありがとう。


取り付けは何とかできたけど、ちゃんとETCのバーが上がるか不安。
初めてのときは、ETCと一般車兼用の料金所を通過しよう。



f0171508_19555871.jpg
                     オレはその間、とっても退屈でした。ごはんももらえませんでした。
[PR]
by macaron-toy | 2008-10-26 19:59 | macaron