マカロン散歩

カテゴリ:macaron( 64 )

修行日記

久しぶりのトリミング修行。
ブラッシングで大暴れの巻!になったら恥ずかしいなぁ、なんて対面を気にする私。

でもまあ、内弁慶なマカロン君、
他の犬がいっぱいいて、いつもと違う場所にビビッてとっても静か。
「成長しましたね・・・練習がんばってきたんですね」
とほめられたけど、化けの皮はすぐにはがれ・・・

爪きり、耳掃除ではちからのあらん限り吠えまくり
それに反応したほかの犬達も吠える吠える。
静かだったトリミングルームが一瞬にして崩壊・・・。

あぁ、なんだか申し訳ない気持ち。
飼い主の精神修行も兼ねてるこの修行・・・。はぁ。

ブラッシング→シャンプー&ドライ→爪きり・耳掃除・足回りカット
が終了したのは4時間後!
最後はマカロンも疲れたのか無抵抗になって
飼い主もちょっと腰が痛くなりかけた頃

先生が、気を使ってくれて顔周りをカットしてくれるという。
出来上がったのは

f0171508_1610491.jpg


「ムスターシュ」スタイルだそうです。
セレブな感じがします。
[PR]
by macaron-toy | 2009-11-01 16:12 | macaron

ある日のはなし

昨夜、ブラッシングを丁寧に丁寧にしたら時間がかかった。
・・・ことでご機嫌を害してしまったらしい愛犬ちゃん。

終わっておやつをもらうと、そそくさ寝る時にしか入らないゲージに入ってしまった。
あらら・・・と思って「おやつあげるよマカロン!」と誘惑すると
ひょこっと出てくるが、おやつをもらうとまたゲージに・・・。

「もうおしまいだから、大丈夫大丈夫!」となだめすかすと
ゆっくりゆっくり出てきてクッションの上でようやくくつろぎ始めた。


今朝、私の出勤後のこと。
マカロンとひと眠りしようとしたR氏、呼んでみたけど全くこない。
そこで、ラグでくつろいでいたマカロンにR氏がすり寄ってみた。
するとマカロン、R氏をイチベツしゲージに入って行ったそうな。
「オレは一人で寝たいんだよぉ。邪魔しないでくれよぉ」・・といわれた気がしたそうな。

ぅぅ・・・マカロン。
ご飯が欲しい時とかさー、汗をなめたい時はくっついて離れないくせに。


f0171508_1935331.jpg

[PR]
by macaron-toy | 2009-10-20 19:16 | macaron

修行日記

かれこれ、3週間。マカロンの修行に行けていない・・・。
地道に家でステイとブラッシングの練習。
ステイは割といい!と思うんだけど(自信ない)
ブラッシングでは、後足のあたりをものすごっく嫌がる。
そして、いまだにブラシを噛もうとする。
そしてワンワン吠える。
・・・私たち、進歩していません。

予定では、月に2度ほどレッスンを入れてもらうう予定だったけど、今月は無理かな。
今、ギリギリだった修論締め切り前を思い出すかのように追われてて・・・こんな気分、久しぶり。
つらいんだけど、疲れるんだけど、ほんの少し、楽しい。

f0171508_6173420.jpg
                              ニセコのレストランSOGAのテラス。
                             
[PR]
by macaron-toy | 2009-10-17 06:30 | macaron

修行の日々は

ストレス、なんだろうなーと思う。

ステイの練習のほか、
ごはんの時のマテとか、
いってきます(私の)の時に吠えることとか、
飼い主と犬との関係性の向上を目指し!
今まで「なあなあ」にしていた部分を「きっちり」することを求めはじめちゃったから。
マカロンにしてみたら、「今までこのくらい許してくれたのに、なんでぃ」な感じなんだろうな。

おとつい、ゴミ箱からティッシュをほじくり出して、洗面所で見つからないようにカミカミ。
がっつり怒られて昨日、またまたティッシュを寝室まで持っていってカミカミ。
またまたガッツリ怒られて今日、おしっこをもらしました・・・ぁぁ~。

生活にプレッシャーがかかる→不安定になる→行動化に表れる。

これはまるで、初めての運動会の練習が大変で、
普段使わない悪い言葉を使ってみたくなって、使っちゃったらママに怒られて・・・
そのあと頻尿になってしまった4歳の男の子みたいじゃないか!
ママはお家でいっぱい遊んであげたり、週末は公園で身体を動かして発散させていたら
ひとやま越えてきたみたい。
彼の初めての運動会まであと少し。がんばれ~と思う。

マカロンも。
f0171508_2324454.jpg

[PR]
by macaron-toy | 2009-09-10 23:27 | macaron

Stay!

修行のお話。
12回シリーズの第1回目の修行に出かけた。

前回シャンプーしてもらった時にマカロンが暴れた。とか
トリミングの時に大人しくしていられないのはテーブルマナーが身についていないからだ。とか
犬が飼い主に絶対服従しきれていないのは、しつけが甘いからだ。とかとかとか
まず、飼い主がお叱りを受ける。

ということで、第1回目はテーブルマナー、つまりトリミング台に立つ練習から。
ステイ!と声をかけてじっと台に立っていられるように、そして立たせられるように
お家でも練習。
1週間後までの宿題なのだ。

f0171508_22362834.jpg

コレがステイ。
一応がんばってはいますがおもしろくな~い顔をしてますな・・・・
尻尾下がってるし。
[PR]
by macaron-toy | 2009-09-08 22:44 | macaron

セレブカット

f0171508_8285898.jpg
いつもは、私のセルフカット。
今回はお散歩で出会うおしゃれワンコたちがこぞって通ってるお店に頼んでみた。だからセレブカット。
足先が、特にセレブな感じだと思う。・・・よくわかんないけど。
で、ウィンクなんかしちゃってセレブを気取っているマカロン。
(本当は疲れて片目しか開かないだけ)

そのお店では、私のように愛犬を自分でトリミングしたい人向けに
マンツーマンでレッスンを開いている。
やってみようかと思う。

マカロン、爪きりの時なんか、飼い主に向かって歯をむき出しにて
唸るわ噛むわでたいそうかわいくない。
というかこれではイカン!と常々思っていたので
マカロンと2人3脚でちょっと修行だ。
[PR]
by macaron-toy | 2009-08-30 08:42 | macaron

お昼ごはん、その後。

f0171508_20464536.jpg


                              新しくなった旭山公園をお散歩。
                                 天気も回復してきて
                                アンニュイマカロンも返上。

f0171508_20493926.jpg


                         今度はここにお弁当を持ってピクニックに来よう。
                        スプマンテとチーズと、マカロンのおやつも持って。
[PR]
by macaron-toy | 2009-08-05 20:47 | macaron

ある日の昼ごはん

中央図書館の近くに昔からある一軒家のイタリアンは、テラスでは犬連れでご飯が食べられると
去年知って、ぜひぜひ今年はマカロンと行ってみたかった。
マカロンは、何にも食べれないので嬉しくはないだろうけど、そうとは知らぬ最初はこの笑顔。

f0171508_1847213.jpg


R氏の夢は、木漏れ陽の中、ここの庭の芝生でマカロンをくつろがせながら、
スプマンテとチーズでゆった~りと夏のひと時を過ごすことなんだそう。・・・・ほぉ。
イメージはバカンスですな、きっと。

がしかし、今年はほんっとパッとしない夏なので、テラスの扉を閉めて灯油ストーブをつけてくれていた。
灯油とうっすらとした湿気の匂いが混ざったのってなんかノスタルジーで私は結構好き。

f0171508_18514628.jpg

店員さんが来るたびに、美味しいものを期待しては裏切られ続け、そしてアンニュイなマカロン。
けれど、吠えることなく静かに過ごしてくれていたので、これからも連れて来れそうな感じ。



f0171508_19163774.jpg
[PR]
by macaron-toy | 2009-08-04 19:21 | macaron

雨の合間に

ワンワンコミュニティに散歩に行ったら
立派なキノコちゃん。
f0171508_13103220.jpg


最近、雨続きだからか、時折見かける。
ついでに、ウチの植木鉢にもここのところ、薄黄緑のきれーなキノコちゃんが・・・・。
マカロンが食べないようにと、R氏がせっせと取ってるこの頃。


マカロンの足はだいぶ復活したようで、芝生以外ではほとんどケンケンしなくなった。
完璧に元通りになるのは、秋頃とか・・。
手術したのは5月だったから、全部で半年ぐらいかかるのだなぁ。


尿管結石も、この間の検査では壊滅してくれていて、やったぁ!という気分。
思えば足の手術からここまで、長かったぁ、病院通い。

石を発見し、最初の2週間は水分たっぷりの缶詰療法食(高級!)を食べさせ、様子を見ると
石は激減したので、次の2週間は、ドライの療法食(ややお手頃)に変え、お水でふやかしてあげていたら、石が増量!!

なんで!?と考えて「水」に気がついた。(R氏が)
今まで、マカロンにはより美味しい水を!と蒸留水をあげていたんだけど、
その水は石を通して蒸留されていたため、ミネラル分が含まれていた・・・・と遅まきながらも水道水に変えてみて2週間。
無事に完治となってめでたしめでたし。

と、思った昨日夜、
マカロンの左目がショボショボしている!!!
そういえば、公園で何か食べちゃんたんだよなぁ。きのこかな。どうしよう!!
明日もこのままだったら病院だぁ、とちょっとした騒ぎが。

なんてことない、疲れて眠いだけだったようで一眠りしたら元通りに。
自分のことでは病院に行きたがらないのに、マカロンに関してはかなりな心配性。


f0171508_13381480.jpg

[PR]
by macaron-toy | 2009-08-01 13:38 | macaron

すっかりうっかり

f0171508_1917375.jpg
スーパーのレジで、やまもりのカゴを差し出した瞬間、
お財布を職場の机の引き出しに忘れてきたことを思い出した今日。
まるでサザエさんだ。
と思いながら、レジにカゴを預け、財布を取りに戻りました。あ~ぁ。

最近モノ忘れが激しくって、ちょっと危機感。
そして、も一つ大事なことを忘れてたのもさっき思い出した。

マカロン、誕生日過ぎてた。
前日までは、R氏と明日だね、な~んて話してたのに
当日は二人そろってど忘れ。
ごめん。マカロン。6月29日で2歳でした。

1歳の時から比べると、首も太くなって
胸板もこころなしか厚くなって、すっかり成犬らしい風貌。
でも、相変わらず甘ったれで弱虫で、気の強いマカロン。
最近は、おもちゃをカゴにしまう「おかたづけ」を特訓中。
[PR]
by macaron-toy | 2009-07-01 19:21 | macaron