マカロン散歩

カテゴリ:macaron( 64 )

雪遊び

朝、起きたら真っ白。というのは、冬だから、とわかっていてもびっくりしてしまう。

このところ、真夜中近くまで一人でお留守番しているマカロンと、
やっぱり真夜中まで働いているR氏と、にひさしぶりにのびのびお散歩。


近くの公園で、走り回ってマカロンが雪だるまになりそうなくらい雪玉だらけになって
f0171508_22444527.jpg
                               ふかふか深雪



そのうち、歩きづらくなってもぞもぞして立ち止まるマカロン。
f0171508_2238242.jpg
                            雪だるまをいっぱいつけて・・・


ひさしぶりにいっぱい遊んだ帰り道は、雪玉だらけで、立ち止まると寒そうだった。
f0171508_22485075.jpg
                             口の周りの雪がリースみたい




夕方、近くのカフェでお茶をしてマカロンの夕ご飯の時間になって、さて帰ろうと外に出た。
そしたらマカロン、座り込んで動かない。
どこか痛いわけでもなさそうで。
呼べば、すぐ歩くけどすぐ座る。
そこで、R氏が「マカロンおやつだよー」とあげたら、とたんに元気になって家までスタコラサッサと歩いて帰った。

たくさん遊んで疲れたし、寒くておなかが空いて、スネちゃってた?
[PR]
by macaron-toy | 2008-12-08 23:03 | macaron

冬支度

ワンワンコミュニティに行ってきた。
冬期間は、閉まってしまうので急いで11月の最後に。

f0171508_23373456.jpg
                                あ、雪だるま



ワンワンコミュニティは相変らずたくさんのワンちゃんがいたけど、みんなかわいい冬の装い。
マカロンも、去年はSSだったけどMへ大きくなったのでおニューのコート。


f0171508_23472114.jpg
                            お散歩前に着せてみたら固まってたけど。


最近マカロンは、他のワンちゃんとご挨拶をしたら、いきなり猛ダッシュで周りを駆け回る。
とってもテンション高く一人でグルグル。ワンちゃん「あっそ」的雰囲気で引かれても、かまわずグルグルグル。
遊びたいのかな。ランでは飼い主の後にくっついてくるくせに。
[PR]
by macaron-toy | 2008-12-02 00:04 | macaron

愛しのマガモちゃん

マガモちゃん、持ってきて!
というとちゃんと選んで持ってくる最近お気に入りおもちゃ。マガモちゃん。
自家製無添加おやつ屋さんの片隅にぶら下がっていたのをマカロンが見つけ、
鼻をヒクヒク興味深々だったので、連れ帰ってきた。

f0171508_231515.jpg
                            おなかを押すとグエェとリアルな鳴き声


プードルは水の中に打ち落とされた獲物を捕獲するのが得意な犬種。
その名残りがこの甘ったれプーちゃんにもまだ残っているかのような立派な捕獲ぶり。
[PR]
by macaron-toy | 2008-11-21 23:06 | macaron

人語と犬語

f0171508_193682.jpg
                              きのこの山みたい

日曜日、山吹色や栗色の落ち葉の中をてくてくとお散歩。
そして今日。起きたら銀世界!というより、白と薄墨の水墨画のような風景が広がっていた。
いよいよ冬かぁ。



一日三食のマカロン。
夜ご飯は帰宅してからR氏があげることになっている。
だから、マカロンはとてもR氏の帰りが待ち遠しい。
帰宅時刻の1時間くらい前からそわそわして、ときどき私を見上げては、舌なめずりをする。
舌なめずり!
マカロンは、何か食べたい時は必ずペロペロってしている。まるで漫画みたい。
犬って、食べたい時はみんな舌なめずりをするのかなぁ。

この間、ちょっとふざけてまだR氏の帰宅時間じゃないのに、
「マカローン。R君帰ってきたかな。Rくーん!」とドアに向かって呼んでみたら
ワオォォォォーン!ワンッ!!
一緒になって呼びかけた。そして、ドアに向かって一直線!さらに立ち上がってドアを激しくパンチパンチ。

帰ってこないことがわかると「チッなーんだ」って顔をしたように思えた。
ごめんマカロン♪



最近、以前よりマカロンの鳴き声やしぐさで言いたいことがわかるようになってきたんじゃないか、と思う。
そして、マカロンも人の言葉を実はとっても理解していて、
自分の都合のいいときだけわかっているフリをしているんじゃないか、と思うときがよくある。
[PR]
by macaron-toy | 2008-11-20 19:25 | macaron

マカロンの性格って

だんだん冬が近づいてきて、夜はマカロンが湯たんぽ代わりな毎日。
マカロンもくっついて寝るのは当たり前と思っているらしく、寝る時間になると私を見上げて
「一緒に寝る?」と誘われるのを待ってる。
一緒に寝るのはしつけ的にも良くない・・・・と思っていても、もうやめられない。あ~あ。


そんな人間と同等な暮らしをさせてしまったからなのか、
マカロンの性格はどこか犬としてかわいくないところがある気がする。


マカロンはときどき食糞をする。
おなかがすいてる時とか、おいしいものを食べた後の時とか、休日にお留守番させられた時、とか。
この間、マカロン的においしそうなウンをしたらしくまさに食べようとしたその時、私がウンを確保。
おとなしく引き下がるマカロン。
しかし。
トイレに流しに行って帰ってきたらドアの前でマカロン。
こっちを振り向いてウンPスタイルで私を見上げるマカロン。
そしてそのまま、立派なウンを床に落とすマカロン。

・・・これは、いやがらせ?もしくはウンを盗られた仕返し・・・・・???
トイレを失敗することなんてまずないし、しかも私をしっかり見つめてたので確信犯でしょう。
もう、びっくり!


f0171508_19391686.jpg
                        最近骨のおやつがお気に入りのボサロン。
[PR]
by macaron-toy | 2008-11-12 19:43 | macaron

ETC顚末記

今夏は、マカロンと長距離ドライブをたくさんした。
その時に、高速道路はETCだとかなりお得になったことを知り、・・・・土日だと半額!・・・・
ETCを購入することにしたのだけど、本体のほかに、セットアップ料金だとか、取付料とか、
結構かかるし・・・と考えた末、ネットで購入し、自分で取り付けることにした。

買ったお店のレビューには
・30分でできました。
・結構簡単でした。
・ほとんど追加で買うものがなく、すぐできました。
と書いてあったので、ま、できるさっ!とタカをくくっていたら大間違い!!!


マカロンの散歩を済ませた午後一時。
説明書を読みながら取り付けにかかる。・・・電源はどこから取るのか書いていない!
一旦部屋に戻り、ネットで取り付け方を検索。
なに?オーディオの前面パネルをはずしてコードを分岐?・・・ムリ。
もうカーショップに持っていこうかとあきらめかけた。
しかし、なにやらヒューズボックスなるものがハンドルの下にあり、そこから電源をとると簡単らしいことを発見。

車に戻り、ヒューズボックスをみつけ、差し込もうとしたけど、入らない。よく見ると形状が違う。
差込用のプラグを買わなくてはならないらしい。
カーショップに走り、店員さんに説明書やらETCやら全部見せて、プラグを教えてもらい、再度挑戦!
プラグをなんとか付け替え、ヒューズボックスに差し込む。

ETCに電源が入り、「カードが挿入されていません」としゃべってくれれば成功だ。
エンジンを回す。

・・・・・・かからない。
もう一度。
・・・・・・かからない。
えー!車が壊れた!!!

何度やってもエンジンはかからず、むなしくプルプル言っているだけ・・・・
どおしよう。

午後四時。
車屋さんに電話。

午後六時。
車屋さん到着。

午後六時三分。
エンジンかかる。

ヒューズを差し込むところが間違っていたようです。
あと、アースのつけ方もイマイチだったようです。

車屋さんは親切にいろいろ教えてくれて、ETCの取付自体は多分簡単だけど、
それは、基礎的な知識があってこそ簡単なのだということがよーくわかりました。
忙しいのに来てくれて、マヌケで無謀な私に親切にしてくれた車屋さんありがとう。


取り付けは何とかできたけど、ちゃんとETCのバーが上がるか不安。
初めてのときは、ETCと一般車兼用の料金所を通過しよう。



f0171508_19555871.jpg
                     オレはその間、とっても退屈でした。ごはんももらえませんでした。
[PR]
by macaron-toy | 2008-10-26 19:59 | macaron

甘ったれプー&飼い主



f0171508_18344417.jpg
                             落ち葉ホリホリ大好き

午後、公園に散歩に行くと落ち葉のじゅうたんができていた。
乾いた枯葉を踏むとカシャカシャ音がするのが心地よくって
マカロンと落ち葉の中、ダッシュ。


先週は名古屋に出張していてマカロンと少しの間会えなかった。
お留守番のR氏によると、ごはんもモリモリ食べていい子にしていたらしい。

だけど!
帰ってきた次の日も、その次の日も、朝、ゲージをあけるとマカロンはトイレを失敗していた。
今朝なんて、大量のウンPが踏みつけられ臭覚視覚的最悪な起床になった・・・。
最近、そんなことはなかったことを考えると、やっぱり、ストレスが高かったのだろうか。
寂しかったのにがんばっていたのかな。などと、考えてしまう。
なので、今日は用事をこなしつつもマカロンとべったりな時間を過ごした。

たった2~3日飼い主と会えない(しかも片方だけ)くらいのことで、ストレス症状を出してしまうとしたら、
それは犬がもともと繊細な生き物だからなのか、それとも飼い主がマカロンをぺったぺたに甘やかしてるせいなのか。
きっと、甘やかしてるからだろうな~。

でも本当はマカロンが甘ったれ、なのではなくって飼い主達がマカロンにたっぷり甘えているからなんだろうな、と思う。
R氏なんて私がいない間、マカロンが寂しいと思うから・・・という理由だけで1日お休みをとってしまっていたのだ。
そんなことをした自分自身にびっくりしていろいろ理由はつけてはいたけど・・・(笑。
[PR]
by macaron-toy | 2008-10-22 19:14 | macaron

マカロンの呪い

ここ最近、お休みの日はマカロンと一緒にお出かけしていた。
だから、マカロンも私たちのオンとオフの日の違いをなんとなく理解できてるみたいだ。

仕事の日は、私が化粧をしに洗面所に入ると「仕事に行く気だな」と様子を見守り始め、
かばんを持って玄関に向かうとお見送りに来てくれる。いってらっしゃいのチュッもしてくれる。
休みの日は、R氏とのんびり朝を過ごしてる様子をみて「今日は休みだ。」と判断してるらしい。
二人で出かける準備をすると、「オレも!オレも行く!」とにわかにテンションが高まる。
そして、置いていかれまい!と必死でどちらかの後をついてくる。
ハーネスをつけてもらったり、マカロンもお出かけの準備をしてあげると、安心するらしい。

昨日は、久しぶりに二人で温泉&紅葉を見にドライブへ出かけた。
マカロンは、特別にもらった馬のアキレスをくわえながら怒って見送ってくれた。
行き先は、車で1時間ほどの紅葉の名所。そしてカレーとナンが美味しい温泉。
しかし!いつもは到着まで20分でと示してある電光掲示板が100分になってた。冗談かと思ったけど違った。
2時間半走ってもまだつかない、永遠に続く渋滞ロード。
あきらめて帰ってきてしまいました。帰りは、30分だった・・・。

結局、マカロンの呪い?と笑いながら、近所の公園にマカロンも連れてお散歩。


f0171508_1941388.jpg
                                 得意気な顔だ
[PR]
by macaron-toy | 2008-10-14 20:00 | macaron

北風とセーター

気がつけば、もう落ち葉がたくさん。
天気が良くても寒くなってきました。

f0171508_7595626.jpg
                                 保護色?


去年の今頃、お散歩デビューをしたマカロン。
いろんなものが恐くて、道路は10メートルも歩けず。
静かな公園でさえも、50メートルがやっと。
いっつも、「おれ、もうやだかんね」とばかりに座り込んでいたっけ。


f0171508_861498.jpg
                                今はどこでも平気


公園でトコトコ歩けるようになったのは、もうちょっと寒くなった11月初め。
その頃のある日、お散歩に出かけるといろんな方から「あら~ちっちゃい!寒そ~」と声をかけられ、
(体重は1.4キロくらいだった)
その日は秋風も確かに冷たく、厚手のジャケットにマフラーグルグル巻きの私に対してマカロンは裸。
周りを見ると同じような小型犬はみ~んな、あったそうなお洋服着用だった。

犬に洋服って・・・・とちょっと恥ずかしく思っていた初心者飼い主は驚きとともに、認識を改め
マカロンセーターとコートを買い求めたのでした。

アンダーコートの毛がないトイプードルは、見た目ふかふかしていても、
直接皮膚に北風があたるので寒さを感じやすいのだそうです。


今年は、同じ轍を踏まないぞ!と秋も深まった昨日は新しい洋服を着てお散歩へ。
休日のせいか、たっくさんの犬たちと会ったけど、やっぱり裸の小型犬はいなかったなぁ。


f0171508_8212970.jpg
                          去年のはちっちゃくなって、もう入らない
[PR]
by macaron-toy | 2008-10-13 08:25 | macaron

はみがき

f0171508_1893480.jpg
                              何する気・・・・?



f0171508_18101622.jpg
                                やめてよぉ


このあと、歯ブラシを口に入れるまで、マカロンと私の攻防が続きます。
ガルルルゥと言われます。
ときどき、手に穴ぼこが開いたりもします。
でも歯ブラシを口に入れちゃえば私の勝ち。
マカロン、観念します。

以前は、ガーゼでごしごししていたのだけれど、歯ブラシに変えてから
みるみる歯石が取れてきました。
犬は、48時間で歯石が固まる、と聞いたことがあります。
1日1回の攻防は、きっとお互い嫌なのだけど、白い歯のためにはしょうがないなぁ。




f0171508_18183189.jpg
                             お互いに、やれやれだね
[PR]
by macaron-toy | 2008-10-11 18:22 | macaron