マカロン散歩

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Happy birthday!!! macaron

1歳のマカロンの覚え書き


好きなこと・・・食べること(苺・りんご・メロン・キャベツ・ピーマン・さつまいも・かぼちゃ・
                R氏の塩味)
         芝生のお散歩・靴下探し・ティッシュガジガジ

嫌いなこと・・・ブラッシング・爪切り・お留守番
         新聞紙(いたずらをしたら新聞紙がくるぞぉ~と言ったらひるむ。
              それでもしたら新聞紙をばさばさすると逃げ出す・・・;)

得意なこと・・・おやつがある時の「待って」「お手」「おいで」
         
苦手なこと・・・救急車(ピーポーの音のトーンに合わせて遠吠えをする)
         ちょっと大きめの犬(後ずさりしながら吠える。時々、遠くに行ってからも振り返って吠える)


f0171508_15561434.jpg

                                  えへっ

最近、ちょっと調子に乗って気が大きくなると他の犬や私達にも吠えてみたりする時がある。
最近、美味しい果物をいっぱいもらったせいか、大根とか甘みの少ない野菜を食べなくなった。
あんなに好きだったのに。(もう、あんまり果物はあげないぞ)

でも、ずっと元気でいてくれたら、それだけで良し!
[PR]
by macaron-toy | 2008-06-29 16:01 | macaron

日曜の朝ごはん

R氏は昨夜、鮭やウインナーやたくあんを抱えて帰宅。
明日はお弁当をもってマカロンもつれて、公園で朝ごはんを食べたいそうな。
マカロンとの初めてのピクニック♪
でも微妙な天気予報・・・・寒そうな気温。
おまけに、R氏の「R」は、Rainmanの「R」なのだ。

しかし!起きてみると予報ははずれ、いい陽気だったので
急いでお弁当を作って公園へGO。

f0171508_646061.jpg

                                  早く遊びたい


マカロンは、人の食べ物はくれないとわかっているのか、食べ物に執着はなく早く遊びたい様子。
かまわず二人で食べていたら、買ったばかりの伸縮リードをガジガジ!ほつれてしまった。
この調子だと、いずれちぎれてしまいそう。でも、そんなに簡単にほつれていいのか伸縮リード!
(帰宅後にビターアップルを塗ってみたけど効果はどうでしょうか?)



それにしても、外で食べるご飯てなんでもない普通のお弁当でも、とおっても美味しい。
[PR]
by macaron-toy | 2008-06-22 21:42 | macaron

あと10日

夏到来のしるしのような、どしゃぶり。
夕方散歩に行けないマカロンは、ふて寝。

f0171508_20125894.jpg


添い寝してくれるのは、マカロンが家に来てすぐに買ったぬいぐるみ。
名前は「おともだち」
ずっと一緒にいるので、かなりマブダチです。
マブダチすぎて、マカロンとおそろいの真っ黒なお鼻はおともだちにはもうありません。
この間は、腕切断の危機でした。
しばし入院生活のあと、再会したマカロンはすっごく嬉しそうだった。
嬉しくてガジガジ・・そしてまた入院・・・エンドレス^^;

おともだちを買ったときマカロンは700gくらい。
おともだちの方がわずかに大きかったくらいだった。
マカロン、もうすぐ1歳。2.6㎏
[PR]
by macaron-toy | 2008-06-19 20:24 | macaron

彼の名は

4年前。
フランスにR氏と行った時・・・
f0171508_21523590.jpg


パリを朝から晩までひたすら歩いた旅だった。
ふとあったお菓子屋さんで見つけたマカロン。
「フランスのマカロンて、日本のおせんべいみたいな位置づけのお菓子なんだって」
とか言いつつ、食べてみた。

かじった時のわずかなカリっとした歯ごたえ。
そのあとのフワッネチッとした感触。
そして甘いけれどしっかりと素材の味が際立つ柔らかなクリーム・・・・!!!
それまで日本で食べたことのあるマカロンとはぜんっぜん違う!
それがとっても有名なラデュレのマカロンだったとは、帰国してから知りました。

f0171508_2272288.jpg
                                可愛いクルマ


おみやげにもっと買ってくればよかったぁ・・・。
と何度後悔したことか。
また食べたいなぁと思っても、もちろん住んでいる街でもネットでも買えなくって。
私達のとってラデュレのマカロンは、パリの大切な思い出と共に、夢のお菓子になりました。

ちっちゃなトイプードルに名前をつける時、
二人の大好きな美味しいものを選んだのは、パリの大切な思い出があったからかな。
なんて。


今年のバレンタイン。
とうとう住んでる街で、期間限定ラデュレのマカロン販売!
フランスで買うよりびっくりするくらい高かったけど、買わずにはいられなかった。

そして、こんなこともせずにはいられなかった^^


f0171508_22214237.jpg

[PR]
by macaron-toy | 2008-06-17 22:09 | macaron

ランRunラン

最近マカロンは、思いっきり走る時間がないと散歩の帰り道で駄々をこねる。
リードをガシガシ噛んだり、
ワンワン吠えてきたり、
なんども飛びついたり。けっこうしつこい。
体力がついてきたんだなぁ・・・と伸縮リードを買ってみました。

f0171508_745510.jpg
                                      水色のほう

夕方、早速R氏と一緒にいつものグラウンドへ。
雨上がりの芝生を好きなだけ走れたマカロンはかなり満足そう。
帰り道の足取りも軽くラッタッタ・・・・
そんなマカロンを見てR氏は言う。
「マカロンて手を回しながら歩くよね。アホの坂田みたい」
そ・・・そうだね。

帰ってからは、泥だらけになったので

f0171508_7133472.jpg

[PR]
by macaron-toy | 2008-06-15 21:56 | macaron

マカロンは見た

市原悦子さんの「家政婦は見た」シリーズが今度の作品で終わってしまうらしい。
といっても、私はあまり見たことがない。
私の中で、市原悦子さん・・・といえばなんといっても「日本昔ばなし」のナレーション。
子どものころ、土曜日の夜は欠かさず見てたなぁ。
あの声がしっかりすり込まれてる感じ。

f0171508_221192.jpg

[PR]
by macaron-toy | 2008-06-12 22:13 | macaron

ほかほか陽気

R氏&マカロンがお迎えに来てくれて
お天気だし、いい気分で仕事帰りにお散歩。

公園は、ポプラの綿毛が雪みたいに積もっていた。

f0171508_2065881.jpg


帰ってから冷麺とビールで夕ごはん。
軽井沢のよなよなエールがおとも。
トロピカルフルーツのような香りとコクが夏!な感じで美味しかった。
[PR]
by macaron-toy | 2008-06-09 20:14 | macaron

いつでもどこでも

またまた雨つづき。
散歩にいけないマカロンは今朝、おしっこをトイレの淵ぎりぎりのところにしていた。


マカロンは家の中に私がいるとどこまでもついてくる。
PCをしてると膝の上。
本を読んでると一緒にソファへ。
トイレに行ってもお風呂に入ってもドアの前で待ってる。
もちろん、寝る時さえも私がベッドに入るかはいらないか・・・のうちにそこにもういる・・・。
台所にいたって、ほら・・・

f0171508_12435869.jpg

[PR]
by macaron-toy | 2008-06-07 12:46 | macaron

今日の夕ごはん

R氏とマカロンと夕ごはんを食べに近所のカフェに行く。
R氏はカレー。私は温野菜サラダ。そして2人ともビールを。

マカロンが来てからというもの、犬と一緒に入れるお店についつい行ってしまう。
マカロンは、お店でも基本的には私の膝の上で寝ていてくれるので安心してごはんが食べられる。
でも今日は、温野菜サラダの中にマカロンの大好きなお芋やトマトやブロッコリーがてんこ盛りで、
かなりお鼻をヒクヒク・・・。
くれるの?くれないよね・・・でも我慢できない!とお皿のふちをペロ。

そうしてちょっと怒られるまで、なかなか諦めがつかなかったみたいでした。

でも、一度人間のお皿からあげちゃうと、もらえると思ってしまいそうだから
絶対にあげれないんだよね。

f0171508_21173166.jpg

[PR]
by macaron-toy | 2008-06-02 21:26 | macaron