マカロン散歩

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夕日と大人な男。そしてサザエさんな日

ようやくヒッキーな日々にさよならを告げた。ばんざーい。
そしていつもの散歩へ。

f0171508_19501728.jpg

                            言っとくけど自信マンマンだから。


ふと、木の根っこをクンクンしてると思ったら、マカロン。
左足をぴょーんと高らかに上げてジョーーー。
1歳1ヶ月にして、初めて見た。男なマカロン。
7ヶ月にして去勢をしたので、ずーっとしゃがんでおしっこしてた。
でも、ここ最近、木の根っこの盛り上がって高くなってるところにしてみたり、
わずかに左足を浮かせてしてみたり、兆候はあったと思う。
それに、他のワンちゃんに会っても尻尾の下がる確率が減ってきていたし。

草っぱらを駆けるマカロンに自信の風格を感じるのは気のせい??
いやいや、成長したんだなぁとちょっと感無量な私。

マカロンは、そのすぐ後も、違う木の下でまた高らかに左足を上げる。
出てなかった・・・。
でも、なんとなくわかる。その気持ち。



石けんのストックが無くなったので、作ろうと思って苛性ソーダを買いに行く。
薬局の前でマカロンをバッグに入れようとして気づいた。財布がない!
とぼとぼ取りに帰る。頭の中ではサザエさんがリピート。
財布を忘れて愉快~なサザ~エさん♪。
ちっとも愉快じゃない!


f0171508_20154773.jpg

                           まあまあ。いいじゃない、そのくらい。
[PR]
by macaron-toy | 2008-07-29 20:10

お家の中では

明日までの4日間は、仕事の関係で家にこもりっぱなし。
昨日は疲れた合間にマカロントリミング。

f0171508_13375492.jpg

                               なにするの?



足裏を切るときにうるさいから着けてみました♪いつかもらったエリザベスちゃん。


f0171508_13381465.jpg

                             かんでやるぅガルルゥ


噛めないから楽チンでした。飼い主は・・・。
マカロンはしばらくはうるさかったけど、諦めたようで・・・・。

f0171508_13383048.jpg

                                  ふんだっ



調子にのってハサミを動かしていたら、顔まわりが小さくなりすぎて、失敗。
しかも、なんだかボコボコしてるし・・・。う~。
ちょっとかわいくない。いや・・・かわいいとも。もう少したてば!

今回、スリッカーを評判をよく聞く武蔵に変えてみた。
針の数が多いせいか、いつもより毛がわしわしとれる。それだけ抜けてるってことだからマカロンは痛いかもしれない。
でも、仕上がりはふわっふわ。


26日、銀座三越にラデュレがオープンしたそう。
さまざまな感情がよぎる・・・・。
[PR]
by macaron-toy | 2008-07-28 14:02 | macaron

おだやかな休日

f0171508_991433.jpg

                                 うさぴょん


天気がうっそうとしてるのでキャンプは延期。
いつものグラウンドへお散歩。
途中、うさ晴らしに六花亭でソフトクリームを買い食い。
昔懐かしのアイスクリン的なお味でした。さっぱり!


一人で連れて行っている時にはなかなか撮れない、全力疾走しているマカロンの横からのアングル。
目指したのは、ぴょ~んと伸びきって宙に浮かんでいるマカロン。
しかし、これがこの日の限界・・・・。

f0171508_9124370.jpg

                                おやつへ向かって♪ 



このあと、同じ月齢のワンちゃん登場で一緒におもちゃを追ってみたり、ついて歩いてみたり。
しっぽを丸めずに一緒に居れるなんて!
ビビロンとばかり思っていましたが、少し他の犬にも慣れてきたかな。

慣れたといえば、マカロンを見ただけで大泣きしてた1歳半の姪っ子ちゃんは、
今ではマカロンのことが大好きになりワンワン・・・と後をついて歩いてみたり、おやつをあげてくれたり、仲良しに。
良かったぁ。
この日は、普段なかなか会えないR氏と一緒に姪っ子ちゃんに会いに行ったのだけど、
お髭の怪しげなおじさん登場に、固まってしまった彼女。
みんなで笑っていても、ふと視線の先にR氏を発見して
「しまった、変な人がいるのを忘れて笑ってしまってたわ」とばかりに固まる固まる。
おじちゃんは、ちょっとかわいそうでした。
[PR]
by macaron-toy | 2008-07-21 09:38 | macaron

Do it yourself

半年ぶりに、サロンでマカロンの耳毛を抜いてもらった。ついでに爪も切ってもらった。
普段、トリミングはR氏との共同作業。
だいたい2週間ごとに洗って乾かしてカットして休日の朝が過ぎていきます。

一番苦労するのが耳毛抜きと爪きりで
R氏が頭から抱えて宙に浮かし、下から私が爪やら足の毛やらを切っています。
耳毛は・・・・もう諦めました。時々ハサミでチョキチョキ。
大暴れして大鳴きするので、やってる方もされてる方もかなりエネルギー消耗。

だけど、サロンではなぜか大人しいマカロン。
普通に立って爪を切ってもらっています。
試しに家でも同じようにやってみたけど唸る唸る・・・。なんで?
あの緑の台だからなのか、知らない場所で緊張しているからか、それともやっぱり
トリマーマジックなのでしょうか。

マカロンの身の回りのことは、なるべく自分でしたいなーと思っていますが
時々疲れてサロンに行ってしまいます。

f0171508_214562.jpg

                      焼きたてのにんじんクッキー。ちっちゃいのはお散歩用に。


今日はマカロンのおやつも焼いた。
マカロンのクッキーを焼くときだけ、オーブンの焼き上がりの音がしたら走って見にいく。
他の時は知らん振りなのに!
匂いでわかるのかな?


f0171508_2195912.jpg

                               早くちょうだいってば
[PR]
by macaron-toy | 2008-07-19 21:16 | macaron

マカロンのキャンプ

ドライブ中、マカロンと晴れ乞いの儀式^^;を真剣にとりおこなったから
f0171508_853629.jpg

このくらいの晴れ間でも、嬉しかった。
結局帰ってくるまで雨は1滴も降らず、晴れ系コンビかも。私とマカロン♪
(オレも一緒に行っているのに・・・と言いたげなR氏ですが・・・)

f0171508_814238.jpg


f0171508_814223.jpg


f0171508_8145916.jpg


f0171508_8171755.jpg



マカロンは、私たちのどちらかの姿が遠くなるだけでヒュンヒュン鳴き、戻ってくるまで探して。
もしかして分離不安ぎみなのかも?
でも、あちこち探検したり
おやつを草の上でガジガジしたり・・・カフェマットも用意したけど草の上がよかったようで・・・
ちっちゃなヨーキーちゃんと走り回って遊んだり・・・初めて!!
多分満喫したかと思います。

私たちも、スクリーンテントが壊れていて建てるまで汗だくになったり、
虫に刺されまくったり(マカロンは平気みたいで、まぁよかったですが)
飲んだり食べたり話したり
バトミントンしたり・・・かなり下手でした二人とも。
とても満喫。

来週もひょっとしたら行っちゃうかも。キャンプ。
[PR]
by macaron-toy | 2008-07-15 08:34 | macaron

晴れるかな?

カエルちゃんの件ではたくさんの方にご心配をいただいてありがとうございます。
お陰さまですっかりピンピンしています。
そんなマカロンとこれからキャンプに行ってきます。

いつも夏にキャンプに行きます。
夫婦だけだったり、友達も一緒だったり。今年は夫婦とマカロンで。
野外で、飲んで食べて話して、本を読みつつ昼寝して、温泉入るだけのグータラなキャンプです。
でも今年はR氏の要望でバトミントンの道具を購入しました。・・・本当にするのかな?

森のようなキャンプ場なのでマカロンの虫対策には、

フロントライン
アロマオイルのスプレー
モスケイプの洋服

動物病院の先生は「ダニはおっきいのだと、僕の小指の爪くらいありますよ」と
1cmくらいの爪を見せてくださいました。ひょえ~。

とりあえず虫対策は大丈夫な気がしますが、今心配なのは天気です。
曇りがちで雨も降ったりする予報のようで・・・。
なんとなくですがマカロンと私は晴れ系のような気がしてますが、
なんといってもR氏はrainmanです。
2:1の優勢がちで晴れてくれますように。


f0171508_81113.jpg

                                オレも行く?
 
[PR]
by macaron-toy | 2008-07-13 08:03 | macaron

さよならカエルちゃん

カエルちゃんとラブラブな一夜を過ごした翌日のこと。

朝ごはんのあと、ゲップを何度もしている。
そして吐いた。
それから、水を70㏄ くらい一気飲み。

おかしい。
やっぱり、昨日カエルちゃんの綿を食べちゃったか・・・。
綿を引っ張り出してたら、すぐに縫い直してたけど遅かったかぁ。

食べたと思われるのは、アクリル製の綿で、内臓や器官を通る時に傷をつけてしまう
こともあるらしいと本で読んだこともある。
おやつを食べたい元気や、散歩に行く気マンマンなところはいつもどおりだが、
すぐ病院へ。
歩いて5分の道のりの途中、軟便を1回。下痢じゃないので少し安心。

病院では、やはり綿を少し食べている様子、とのこと。
でも、お腹にガスもたまってないし、注射を1本打って、薬をのめば大丈夫という。

注射の時マカロンはこの世が終わるんじゃないかと思うくらいの悲鳴を上げた。
さらにかわいそうなことに、今日はおやつなしで、夜ご飯は低脂肪の処方食缶詰を、カレースプーン1杯だけ。

お医者さんの言うとおりに1日を過ごし、迎えた本日朝。
うんちの中にはパチンコ玉くらいの大きさの綿が出てきました。

今ではすっかり元気そうで今も、膝の上にだらーんと寝ています。


ほんのちょっとの飼い主の不注意でも、言葉をいえない犬は苦しい思いをしちゃうことを忘れないようにしなくちゃ・・・。

おもちゃもよく選ばなくては。噛みきっても大丈夫そうなものを。


f0171508_7454295.jpg

                                 ごめんね。
[PR]
by macaron-toy | 2008-07-10 07:52 | macaron

愛しのカエルちゃん

f0171508_2155916.jpg

                               あらあら・・・



f0171508_21582550.jpg

                         こんな姿になっちゃって。入院だ。



f0171508_2224170.jpg

                                どこ?どこ?



f0171508_2274758.jpg

                          治ったの?遊んでいいの?



f0171508_22102678.jpg

                            愛しのカエルちゃん♪






                                     ・・・そして5分後、最初の写真に戻る。
[PR]
by macaron-toy | 2008-07-08 22:16 | macaron

お祝いごはん

誕生日のお祝いは、手づくりごはんでした。
食物繊維が豊富でがん予防の効果もあるというビタミンUを含むキャベツをベースに、
目にいいビタミンAを作るにんじん、
脂肪代謝を促進したり、毛細血管を丈夫にする作用があるピーマン、
脂肪が少なく良質なたんぱく質がとれるささみを
ちっちゃなルクルーゼに入れて少しの水を加えて火にかけて5分。
オーブンで焼いたアスパラを、ろうそく代わりに立ててできあがり。

f0171508_082552.jpg

                                 早くちょうだい・・・

ありがたいことに、食に対していつも貪欲なマカロン。
お祝いごはんもあっという間に完食。
作ったものを美味しく食べてくれるのが嬉しいのは、犬も人間も一緒。
[PR]
by macaron-toy | 2008-07-04 00:15 | macaron