マカロン散歩

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1年前のこと

8月19日は、マカロンを迎えた日。
1年経ちました。

マカロンが家に来た日、R氏と二人、ずっとどきどきしっぱなしで
ゲージを組み立てて、お水をあげて、じーっと見つめてまず名前を考えた。

呼びやすくて、このコにぴったりくる名前・・・。
私達が好きなもの・・・・。マカロンだ。

でも、一つ懸念事項が。
ワインが好きでダックスを飼っている女優さんの犬の名前がマカロンじゃなかったっけ・・・。
そうじゃなければマカロンにしよう、と、二人で焼肉を食べながらかなり真剣に話し合ったのを
よーく覚えています。・・・・シナモンとココナツでした(笑


f0171508_646422.jpg
                             いつもよりおっきいおやつ


我が家に来て1年記念にとうきびクッキーをプレゼント。
それから、マイクロチップも。
災害や突発的なことで万が一、離れ離れになってしまった時のために。

1年前は、600gで膝に乗せても片膝分だったのに、
今ではもう両膝に乗せても後ろ足がはみ出てます。2.7kg
・・・そしてときどき静かにおならをします。・・・くさいです。
[PR]
by macaron-toy | 2008-08-21 06:56 | macaron

夏の終わりのような

f0171508_1794267.jpg
                                 空も高くなった

今週は、天気も良くて湖キャンプにリトライしてきました。
エアベッドを忘れて寝るとき痛かった失敗あり
いきなりバイクで父が登場するサプライズありの楽しい一泊でした。


今回、本州からキャンピングカーで旅をしているボーダーコリー君と会いました。
ライフジャケットを着て、ご主人が湖に投げるおもちゃを嬉しそうにジャブジャブ泳いで沖まで!
ちゃんと取ってきては、また投げてもらって・・・。
かっこいい・・・・。
さらに、ご主人達がご飯仕度をしている時は、ちゃんと椅子の上で静かに待ってる。
素敵。



f0171508_17234835.jpg
                         オレだって待てるし。・・・おやつがあればね。


この日、湖にはカヌーがたくさんプカプカ。
翌朝、朝靄の中、静かに漕ぎ出でる人もいてちょっと神秘的。
R氏は、ますますカヌー熱が高まったようです。
折りたたみ式のオープンデッキカヌーか、空気を入れるタイプが置き場所を考えると現実的。
しかし、裏技を使うと憧れのカナディアンカヌーになるかも。


f0171508_17353267.jpg
                              月明かりも美しかった
 
[PR]
by macaron-toy | 2008-08-18 17:42 | macaron

一緒にお散歩

マカロンと暮らす前から仲良くしていたワンコと一緒にお散歩。
飼い主同士はとっても楽しみにしていたけれど・・・

f0171508_20591111.jpg
                   ファーストコンタクトはこんな感じ。しっぽがなくなってる。やっぱりビビロン



お散歩中はマカロンを気にして何度も振り返ってくれる優しいお兄さん。
そんなお兄さんにマカロンも慣れてきて追いかけっこをして遊んでみたり。
初めて犬同士で遊ぶ姿が見られて嬉しい私。


f0171508_213581.jpg
                               少しずつ慣れてきた



帰ってきたらとってもお疲れのようでソファの上でくったり。


f0171508_21142894.jpg
                                   ねむい
[PR]
by macaron-toy | 2008-08-16 21:17 | macaron

ある朝、マカロンは

毎朝私は6時起床。
今朝は、もうちょっと寝ていたくて寝室を出たけどUターンした。
それを素早く察知したマカロン。
ごはんをもらえると思ったのにそうじゃなかったことがもう我慢できなくてキュンキュン鳴いた。
でも私は眠かった。

20分後、マカロンのいるリビングのドアを開けると夏の熱気と共に悪臭が。
そして見たくないゲージを見ると一面に踏みつけられた茶色い粘土状の物体・・・・

嫌がらせじゃない・・・ストレスなんだと自分に言い聞かせ
ごはんだぁ♪と喜ぶマカロンを抱えとりあえず足を洗い拭き乾かす。
窓を開け、ゲージとトイレトレーを洗い、消臭剤を部屋中に撒く。
ここまで30分。ふぅ。

f0171508_21285819.jpg

                   1年前は手のひらに収まるくらいのマカロン。今は片腕に乗って余るくらい。


マカロンが家に来てあっという間に1年。
いろいろ生活は変化したけど、とりあえずは早起きになってしまった私。
[PR]
by macaron-toy | 2008-08-13 21:51

そして湖へ

日曜日は雨でした。残念。
月曜日はうって変わって快晴だったので、あきらめきれず湖に行ってきました。


f0171508_15393363.jpg

                                スタコラサッサ


マカロンは、公園の小川をジャンプしようとして失敗して以来、水が嫌いな様子。
私達が湖の中から呼んでもちっとも来やしません。
ひたすら遠ざかろうとします。
抱っこして入ってみると、しがみついて「オレ、嫌だからね」モード全開。
それでも、としつこい私は試しに抱っこしたまま、そおっと水面に足だけつけてみると
足をバタバタ・・・犬かきをしているよう。本能?


湖では、カヌーに乗っている人もいてR氏はかなり心を刺激されたようで、帰りにフィッシングショップへ。
今の家ではカヌーはサイズ的に保管が難しいので折りたたみタイプのカヌーか、ボートなら、というところらしい。
説明を詳しく聞いて、カタログなど大事に抱えて・・・・本当に買うのかな。
そしたらマカロンにはライフジャケットを着せて乗せよう。



f0171508_15564641.jpg

                            ほっそりとした三日月

この日は夜まで暑くて、ビアガーデンが楽しかった。
[PR]
by macaron-toy | 2008-08-06 16:10 | macaron

湖とカヌー

またしても天気予報は雨だ。
明日は湖にキャンプに行くのに。
でも、きっと晴れるような気がするのです。なんとなく。

f0171508_22371542.jpg

                              晴れ犬マカロンだし


数年前に、R氏が知人のカヌーを預かっていた時期があった。
その時は、毎週のように車に積んで湖まで走った。
その頃R氏の車はminiで、屋根に積むと、カヌーが大きすぎて、というか極端に車が小さすぎて、巨大なリーゼントが前後についてる感じ。
しかもゴムで固定していたのでデコボコの度に車の上でカヌーがジャンプジャンプ。
まるでMr.Bean
周囲の車はきっと恐かったのかもしれない。

今でもときどきあの頃みたいにカヌーに乗ってのんびりおやつなど食べたいな、と思う。
[PR]
by macaron-toy | 2008-08-02 23:07 | macaron