マカロン散歩

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夜のおでかけ

日曜日の夜、ぬくぬくと温かかったのでR氏&マカロンと夕ごはんを食べに大通りへ。
ジャズのライブや、ワインスタンド、地酒、道内各地の名物メニュー、アイスクリームワゴンなど、いろいろたくさん。
秋の夜長のビアガーデン♪な雰囲気。
f0171508_2152533.jpg
                            サッポロオータムフェスト2008 


f0171508_2201988.jpg
                         マカロンへ水菜を心ばかりにおすそ分け・・・。


お散歩しながら、6丁目と7丁目をはしご。
あったかくて野外でお酒が飲めるのは、夏が短い北国育ちの私にはなんとも嬉しい。
同じ思いの方々も大勢いらっしゃったのかとってもにぎわっていました。

そんな中、ちょっとしたハプニングが。
突然、5歳くらいの男の子が噴水(マカロンの後ろに映っている)のまわりを嬉しそうにグルグルと駆け出し始めた。
何周か走ったところで、気持ちよく飲んでいる知らないおじさんに「真ん中まで行っといで!」と乗せられ
さらに嬉しげに柔らかく湧き出ている噴水の真ん中までダッシュ。得意げにダンス。
周りの皆さん、さまざまな反応でとにかく注目の的。
男の子、とっても嬉しかったのか決めポーズ。
ここでご両親登場。
一生懸命噴水の外から呼びかけても男の子はまだまだ楽しみたいらしく構うことなくポージングを決めている。
するとお父さん、おもむろにムービーを取り出ししばし撮影。
男の子、一向に飽きる気配なくジャバジャバと水の感触を楽しんでいる。
お母さんがとうとう迎えにいく覚悟で靴下を脱ぎだしたのを見て
お父さんが靴のままでジャブジャブと中央まで迎えに行き男の子を捕獲。
皆さんの暖かい拍手に送られて親子で退場。

子どもは寝る時間・・とか、両親の登場は遅くない?とか、ムービー?とか
つい突っ込んでしまうところはあるけど、まずは男の子のズボンがびしょぬれだったから、
そのあと風邪を引かなければいいなぁと思うのでした。



f0171508_2264975.jpg
                         オレは水菜しかもらっていないし・・・
[PR]
by macaron-toy | 2008-09-24 22:30 | macaron

また森へ

翌朝、早起きしたマカロンとお散歩。
家を一歩でたら森。鳥のさえずりもたくさん。
空気がしっとり木の匂いなのが、ものすごく気持ちいい。

敷地内には、鶏小屋があって、生みたての卵を泊まった人は自由に採ったり、野菜農園からも収穫してよかったりするのだそうです。なすやトマト、とうもろこしや枝豆が実ってました。
かわいいポニーちゃんがのんびりしているのを発見したマカロン、固まる固まる。

f0171508_7421924.jpg
                             足もしっぽもピーン


朝ごはんは、マカロンも一緒にガーデンで。
生みたて卵ごはんが名物だそうです。
f0171508_73812100.jpg
                              どこまでものんびり



このあと、ぶらりと六花の森へ。

f0171508_885355.jpg
                            青空と緑の中のお散歩



小川があったり、丘があったり、すごく手入れが行き届いた自然。
途中、お茶と六花亭のお菓子と飲み物が頂ける処もあって、嬉しかった。


f0171508_8234057.jpg





夏のような陽射しの中、マカロンもたっぷり遊んで帰りはかなりクタクタに。
マカロンシートで絶えず置いていかれないかこちらを気にしながらもウツラウツラ。
ちょっとかわいそうになったので最後は膝にのせてあげたら、ふぅーと丸まってぐっすりでした。
[PR]
by macaron-toy | 2008-09-18 08:16 | voyage

森へ旅する

f0171508_22161492.jpg
                                あの花畑牧場の近く



マカロンと森の中のコテージへ。

由仁町の大人気のアイスクリーム屋さんのドッグランで遊んだり
道の駅でお散歩したり
車でのんびり5時間かけて中札内まで。
今まで気がつかなかったけれど、高速道路のPAにもランがあったりして
郊外には犬と遊ぶところが意外にたくさんあった。


f0171508_23152848.jpg
                        青空が気持ち良い。アイスは1時間待ち!
                          きれいなドッグラン。マカロンは、お友達と遊べるようになった!




マカロンはドライブが好き。ただし、運転者の膝の上にいる時は。
最初の頃は、大人しいしまぁいっか。と思ってそのままにしていたけれど
やっぱり急ブレーキとか、追突なんてされた時にはマカロンを守りきる自信がなくて
後部座席にマカロンシートを作ったところご不満のようで、クンクン甘え鳴きが止まらなくなってしまった。

でも今回の旅行は、マカロンシートにしっかり居てもらったところ・・・

f0171508_233908.jpg
                             あきらめて寝てくれました。





ドイツの休暇村をモデルにしたというここは、森の中にドイツの民家の村がある雰囲気。
広大な敷地は道路を走る車の音も聞こえず、静かな静かな十五夜でした。
木立が高すぎて、月は見えなかったのだけど(笑


f0171508_2233873.jpg
                       暖炉のあるコテージ。薪をくべてみたかった・・・
[PR]
by macaron-toy | 2008-09-16 23:50 | voyage

モカちゃんと一緒

1週間前の土砂降りとはうって変わって、真夏ようなお天気のこの日、
ワンワンコミュニティに一緒に行ってきました。
マカロンはモカちゃんに会うなり尻尾をフリフリ。覚えていたのかな。

f0171508_19164782.jpg
                                1歳コンビ



モカちゃんのおかげでマカロンもだいぶんたくましくなってきました。
この日は、他のワンちゃんに遊ぼうよ!とばかりに走り回ったり、
大きな犬にも積極的にご挨拶したり(ちょっぴり尻尾はたれさがっていたけど)
犬と触れ合うのが楽しそうに見えて、いろいろ経験して成長したんだなぁ・・・と思う。

犬もこんなに日々変化して成長していくものとは、飼うまで全く知らなかった!


この日、ちっちゃいプーちゃんが登場して、3匹でなんとなく仲良しな感じで遊んでいたら、
突然1匹が通りかかる3人のおば様たちに向かって吠え出した。
とたんに、他の2匹も合わせてワオーン。
犬たちの仲間意識?
[PR]
by macaron-toy | 2008-09-11 19:35 | macaron

マカロン語

ちょっと憧れているシチュエイションがある。
それは、飼い主が悲しかったり、痛かったりして泣いていたら、
犬がペロペロ、となぐさめてくれる状況。
本を読んで泣いてしまった時、試しに「マカロ~ン」と悲しげに呼んでみたら、
遊んでもらえると勘違いしておもちゃを持ってきてウハウハしてた。

マカロンは、かまってもらいたい時にかまってもらえなかったり、
お散歩に行ける・・と思ったのに待たされたりした、つまらない時には
「クゥ・・クゥ・・クゥ」と鳴く。
それをR氏と一緒に真似して遊んでたら、マカロンはペロペロ・・と二人の顔を順番に舐めてくれたのだ。

それから時間をおいて何度か実験したけど、いっつも顔を舐めにきてくれる。
なぐさめてくれてる!!!・・・のでしょう。

ちょっと理想とは違うけど。



f0171508_19415955.jpg
                              セラピー犬になれる?
[PR]
by macaron-toy | 2008-09-08 19:47 | macaron

雨の日のはじめまして

ずーっと前からお散歩の約束をしていたのに、
おとついも今日も晴れだったのに、
待ちに待ってた昨日は大雨だった。
そして、待ち合わせのセブンズビーチカフェは定休日だった。

定休日だけどお店の方はいて、ご好意で待たせてもらっていたら、
大粒の雨がバラバラと落ちてきて、モカちゃん達が現れたのはその時で、
なんだかドラマティックな出会いでした。あまりにもドタバタ過ぎて・・・(笑


唯一水曜日開いてるドッグカフェが近くにあって、本当によかった。
私は、犬と一緒に行けるカフェは、ほとんど水曜日お休みだということを昨日学びました。


f0171508_1951507.jpg
                       ねぇ。はやくおやつくれないの?のモカ&マカ


モカちゃんに会っていきなりマカロンは尻尾をフリフリ。
道場で鍛えられたとは言え、こんなに喜んだ姿は初めて。
きっと私と一緒で、モカちゃん達を好きになったのでしょう。
初めて会ったのに、思う存分わんこ話していたら時間が経つのがあっという間で
本当に楽しいひとときでした。


f0171508_20301139.jpg
                       モカちゃん1歳のアニバーサリークッキーありがとう
[PR]
by macaron-toy | 2008-09-04 20:44 | macaron

ワンワンコミュニティ

ワンワンコミュニティと密かに呼んでいる場所がある。
夕方になると、プードルが20匹くらい集まるのだ。
その他のわんちゃんもたっくさん。
何匹も一緒になって匂いを嗅ぎあったり、鼻をくっつけて挨拶しあったりがもうひっきりなし。

f0171508_20465951.jpg
                             マカロンの修行道場

マカロンは、ここで鍛えられたのでしょう。
最近ほかのわんちゃんに尻尾を丸める回数がさらに減ってきています。
さらに、昨日は7歳の大人ダックスちゃんの周囲を遊ぼうよ!とばかりにグルグル走り回ったり。
お姉さんや、同じくらいの体格の犬が好きみたいです。
大きい犬には相変らずビビロンです。

この前、遠くの道で大きい和犬を見かけた時は、「お!」と反応したのに、
近づいてくるとひたすら無視だった。
ま・・まちがったよ・・・オレという雰囲気を感じました(笑




たっぷり遊んだこの日は、飼い主達も疲れたので早めに就寝。
それに伴い、マカロンもいつもより4時間ほど早くゲージにて就寝・・・。
が、しかしそれに納得できなかったらしいヤツは、吠える吠える吠える!!!
明らかに抗議している感じ。
もう違う犬なんじゃないかと思うくらい立派な吠え声。
R氏が定期購読している「いぬのきもち」によると、このような時はひたすら無視!
ということだったのでしばらく我慢していたのだけれど、5分くらいたっても変化なし。
近所迷惑・・という文字が頭をよぎり寝室から思いっきり
ンノォオオオオッ!!!!!うるさいっ!と叫んでみた。
そしたらピタリと止んだ。
気迫勝ち?



f0171508_21134726.jpg
                          ワンワンコミュニティの梨の木。美味しそう。
[PR]
by macaron-toy | 2008-09-01 21:17 | macaron