マカロン散歩

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

愛しのマガモちゃん

マガモちゃん、持ってきて!
というとちゃんと選んで持ってくる最近お気に入りおもちゃ。マガモちゃん。
自家製無添加おやつ屋さんの片隅にぶら下がっていたのをマカロンが見つけ、
鼻をヒクヒク興味深々だったので、連れ帰ってきた。

f0171508_231515.jpg
                            おなかを押すとグエェとリアルな鳴き声


プードルは水の中に打ち落とされた獲物を捕獲するのが得意な犬種。
その名残りがこの甘ったれプーちゃんにもまだ残っているかのような立派な捕獲ぶり。
[PR]
by macaron-toy | 2008-11-21 23:06 | macaron

人語と犬語

f0171508_193682.jpg
                              きのこの山みたい

日曜日、山吹色や栗色の落ち葉の中をてくてくとお散歩。
そして今日。起きたら銀世界!というより、白と薄墨の水墨画のような風景が広がっていた。
いよいよ冬かぁ。



一日三食のマカロン。
夜ご飯は帰宅してからR氏があげることになっている。
だから、マカロンはとてもR氏の帰りが待ち遠しい。
帰宅時刻の1時間くらい前からそわそわして、ときどき私を見上げては、舌なめずりをする。
舌なめずり!
マカロンは、何か食べたい時は必ずペロペロってしている。まるで漫画みたい。
犬って、食べたい時はみんな舌なめずりをするのかなぁ。

この間、ちょっとふざけてまだR氏の帰宅時間じゃないのに、
「マカローン。R君帰ってきたかな。Rくーん!」とドアに向かって呼んでみたら
ワオォォォォーン!ワンッ!!
一緒になって呼びかけた。そして、ドアに向かって一直線!さらに立ち上がってドアを激しくパンチパンチ。

帰ってこないことがわかると「チッなーんだ」って顔をしたように思えた。
ごめんマカロン♪



最近、以前よりマカロンの鳴き声やしぐさで言いたいことがわかるようになってきたんじゃないか、と思う。
そして、マカロンも人の言葉を実はとっても理解していて、
自分の都合のいいときだけわかっているフリをしているんじゃないか、と思うときがよくある。
[PR]
by macaron-toy | 2008-11-20 19:25 | macaron

マカロンの性格って

だんだん冬が近づいてきて、夜はマカロンが湯たんぽ代わりな毎日。
マカロンもくっついて寝るのは当たり前と思っているらしく、寝る時間になると私を見上げて
「一緒に寝る?」と誘われるのを待ってる。
一緒に寝るのはしつけ的にも良くない・・・・と思っていても、もうやめられない。あ~あ。


そんな人間と同等な暮らしをさせてしまったからなのか、
マカロンの性格はどこか犬としてかわいくないところがある気がする。


マカロンはときどき食糞をする。
おなかがすいてる時とか、おいしいものを食べた後の時とか、休日にお留守番させられた時、とか。
この間、マカロン的においしそうなウンをしたらしくまさに食べようとしたその時、私がウンを確保。
おとなしく引き下がるマカロン。
しかし。
トイレに流しに行って帰ってきたらドアの前でマカロン。
こっちを振り向いてウンPスタイルで私を見上げるマカロン。
そしてそのまま、立派なウンを床に落とすマカロン。

・・・これは、いやがらせ?もしくはウンを盗られた仕返し・・・・・???
トイレを失敗することなんてまずないし、しかも私をしっかり見つめてたので確信犯でしょう。
もう、びっくり!


f0171508_19391686.jpg
                        最近骨のおやつがお気に入りのボサロン。
[PR]
by macaron-toy | 2008-11-12 19:43 | macaron