マカロン散歩

<   2009年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

落語にはまる

小さい頃、毎週通ったピアノ教室の送り迎えをしてもらった車のNHKラジオで、聴いていたことがあって、
以来なんとなく落語には親しみを感じつつも今までちゃんと聴いた事はなかった。
立川談春の「赤めだか」が出版されてすぐ、文春で阿川さんと対談したのを読んでおもしろそうだな、
とは思っていたけどそのままにしていた。

年末に偶然、情熱大陸で談春を見た。個性的な人だ、とますますおもしろそうだと感じて
正月「赤めだか」を読んだら俄然落語に興味が沸いた。
R氏に「赤めだか」のおもしろさを力説したら、タイムリーなことに新発売した
ディアゴスティーニの落語全集第1巻を買ってくれた。
聴くと、ますます面白かった。

2月に、今をときめく春風亭昇太がくるらしい。
早速チケットをとってしまった。
2009年は落語でスタートな感じ。


f0171508_1853595.jpg
                           手づくりケーキをいただいた!

2009年の1月も、気がつけば半分過ぎ。
齢を重ねるほど月日が早く流れる、とはよく聞くけれど
今年もあっというまにまたいつものように歳が1つ重なった。


人よりも、もっと早い時間を過ごしている犬のマカロンは、
ただいま1歳半ちょっとすぎ。
人にたとえると成人式を迎える頃だとか。
最近、ご飯のときのマテにわずかながらだけど
落ち着きが見られるような・・・気がしないでもないです。
[PR]
by macaron-toy | 2009-01-17 08:08 | book