マカロン散歩

予期せぬ早起きの朝

この3日間くらい、ハイヒールばっかり履いて足の小指に水ぶくれが出来た私。
その小指をR氏にがっつり踏まれてギャッて叫んで目覚めた今朝。
まだ5時前だった。ぐすん。


9月の終わりごろ、ニセコに行って来た。
ミルク工房のお庭には大きなかぼちゃがゴロゴロあって、羊蹄山をバックにマカロンを乗せてみた。
f0171508_7124952.jpg

嫌そうですな・・・。

気を取り直して、もう一枚。
f0171508_734623.jpg




今日はこれから苫小牧でお仕事。
短時間で終わるのでR氏とマカロンも一緒に行って帰りに遊んでこよう。
でもとりあえずそれまで、もう一眠りしたいなぁ・・・。眠い。
[PR]
# by macaron-toy | 2009-10-11 07:39 | voyage

美唄アルテピアッツァに行く

f0171508_1859071.jpg
仕事(飼い主)と、修行(マカロン)の息抜きに。

私は、ここが大好きだ。
山々に囲まれて、木漏れ日がきれいで、
安田侃さんの作品が自然にそこにあって、
なんだかねぇ。
地球は大きいし、自然は力強いし、だから
自分の悩みなんてちっぽけな気がして、元気になる。



f0171508_19103311.jpg



マカロンの修行は続いている。
ステイはかなり上手になった。
ストレス行動も、収まった。
でも、まだブラッシングをすると少し怒る。
爪を切ろうとすると激怒する。

この間、ブラッシングを教えてもらって、
今までどれだけマカロンに痛いブラッシングだったかを思い知った。
マカロン、ごめん!そりゃ怒るよねぇ。
先生によると、犬はブラッシングして欲しいわけではないので
「させてもらう」「協力してもらう」気持ちで行なうことが大事だという。
なので、いいこだね、とか、ごめんね、とかもうちょっとがんばって、と
言い続けながら日々ブラッシング。

f0171508_1920280.jpg

今日は、シャンプーとドライ。
やっぱりブラッシングが大事。
優しく細かく丁寧に。そして素早く・・・。難しい。

でも、仕上がりは雲泥。
丁寧にがんばると、ふわっふわになるのだ。
がんばろーねー。マカロン。
[PR]
# by macaron-toy | 2009-09-23 19:21 | voyage

修行の日々は

ストレス、なんだろうなーと思う。

ステイの練習のほか、
ごはんの時のマテとか、
いってきます(私の)の時に吠えることとか、
飼い主と犬との関係性の向上を目指し!
今まで「なあなあ」にしていた部分を「きっちり」することを求めはじめちゃったから。
マカロンにしてみたら、「今までこのくらい許してくれたのに、なんでぃ」な感じなんだろうな。

おとつい、ゴミ箱からティッシュをほじくり出して、洗面所で見つからないようにカミカミ。
がっつり怒られて昨日、またまたティッシュを寝室まで持っていってカミカミ。
またまたガッツリ怒られて今日、おしっこをもらしました・・・ぁぁ~。

生活にプレッシャーがかかる→不安定になる→行動化に表れる。

これはまるで、初めての運動会の練習が大変で、
普段使わない悪い言葉を使ってみたくなって、使っちゃったらママに怒られて・・・
そのあと頻尿になってしまった4歳の男の子みたいじゃないか!
ママはお家でいっぱい遊んであげたり、週末は公園で身体を動かして発散させていたら
ひとやま越えてきたみたい。
彼の初めての運動会まであと少し。がんばれ~と思う。

マカロンも。
f0171508_2324454.jpg

[PR]
# by macaron-toy | 2009-09-10 23:27 | macaron

Stay!

修行のお話。
12回シリーズの第1回目の修行に出かけた。

前回シャンプーしてもらった時にマカロンが暴れた。とか
トリミングの時に大人しくしていられないのはテーブルマナーが身についていないからだ。とか
犬が飼い主に絶対服従しきれていないのは、しつけが甘いからだ。とかとかとか
まず、飼い主がお叱りを受ける。

ということで、第1回目はテーブルマナー、つまりトリミング台に立つ練習から。
ステイ!と声をかけてじっと台に立っていられるように、そして立たせられるように
お家でも練習。
1週間後までの宿題なのだ。

f0171508_22362834.jpg

コレがステイ。
一応がんばってはいますがおもしろくな~い顔をしてますな・・・・
尻尾下がってるし。
[PR]
# by macaron-toy | 2009-09-08 22:44 | macaron

またまた落語・・マカロンはまったく関係ない話

昨年の暮れ、赤めだかを読んだことがスタートだった。
そして通勤の車内で志ん朝を聞き始めた。

2月、昇太・円朝・菊扇3人会に行った。
ライブで聴いたのは初めてだった。
ゲラゲラ笑った。お腹もちょっとイタくなるくらいに。

円朝はヨボヨボのお爺ちゃんで、よっこらちょっと座布団に腰を下ろす。
そして口を開くと場をすぐに自分の雰囲気する。
よく考えると、自慢と愚痴と、悪口しか言ってないのに
あんなに明るくて面白くてちょっと泣ける話に仕立てちゃうなんて、さすがプロ!と思った。

7月、キャンプの帰りの車内で談春の落語を初めて聴いた。
自分で名人になるって言ってるだけはある!
聴き終わったあと、思わず「談春ちゃん!ブラボー」とCDに向かって言ったら
R氏に「どんだけ上目線で言ってるの・・・『ちゃん』て」とたしなめられた。

8月、母とちえりあ寄席に行く。
いろんな人がとっかえひっかえ出てきて、寄席っぽい。(行ったことないけど)
笑点の雰囲気。
トリは歌丸。

9月。
談春ちゃんがくる。
もちろん、行く。
あ~楽しみ!!!
[PR]
# by macaron-toy | 2009-09-04 19:42